このページにはプロモーションが含まれています FGO 感想・考察

『まんわかコラボ』とスーパーバニヤンが描こうとした神話の本質【感想・考察】

2022年5月3日

ミシシッピーズの神話(映画)を覗く三つの視点

この物語は三つの構造で出来ている。
一つは藤丸立香から見た過去から現代、そして未来へと続く、人が作る神話(人類史)の物語。
大黒天による「人類史に完の字(えんどたいとる)はございません」がこれを示しており、立香自身も『人理(いきたあかし)』と『歴史(ものがたり)』を続けるため自分の居場所へと戻っていく。
そしてポール・バニヤンのように、ホラ話でも映画(神話)として物語は残されていた。
神話を現代、そして未来へと残していく方法こそが映画。まさしく偉大な仕事(マーベラス・エクスプロイツ)なのだ。

二つ目はSバニヤンの物語
彼女はティーンエイジャーの娘、つまり子供でも大人でもない微妙な狭間の中で自分とは何かを迷い、消し去ることを一度は答えとした。
けれど何度力尽きて果てかけても、仲間からの声援でまた立ち上がり、皆を理想へと引っ張っていく。

その力があること、そして『現在の自分がなりたい自分』であることに気付いた。
故に彼女は世界最高のリーダー『大統領』になることを目指す。
彼女はスーパーバニヤン。世界に調和をもたらすべく、どこまでも進み続ける者。

ラストの三つ目、これを見落としている人は結構多そうだなと思う。
エピローグの二つ目で、冒頭から『The End』と出て、場面がシアタールームへと移った。
これはつまり、このシナリオ自体が壮大な一本の映画だったと暗に示しているのだ。
面白かったと語るバニヤンの言葉こそが、神であり、プレイヤーである、もっとも総括的な『視聴者』の視点。

何故、Sバニヤン側がモヤモヤしてしまうくらい、アニングサイドが深く掘り下げられたのか?
これはそうすることでSバニヤンの歪みを顕著にする必要があったから。
それと同時に、アニング自身もこの映画(神話)を形作るための大きな存在だからでもある。

最後の作品についてドキュメンタリー映画かと立香は問うたが、まさにその通りだった。
二人の全く異なる、けれど似た者同士の少女達が切磋琢磨して、最後は和解する。
立香は二人の間を行き来して大黒天の鼠達ともコンタクトを取ることで、物語に奥行きを作る役割でもあった。

このアニングも含めた大きな視点は、立香だけでも、Sバニヤンだけでも成立しない。
いくつもの神話(映画)を確立しながら、最後の最も大きく大事な神話(映画)の完成へと進んでいく。
これこそ連続活劇神話を冠する物語の本質であると私は思うのだ。

[cc id=2941]

人気記事

何故アメリカでゴジラが愛されるようになったのか【解説・考察】 1
2014年にハリウッドでギャレス版ゴジラが公開され、2021年には『ゴジラVSキングコング』が激闘を繰り広げました。 流石に注目度の高い人気作だけあって、様々な場所で様々なレビューが飛び交っています。 ...
【感想・考察】ゴジラ-1.0 王道を往くマイナスの本質とは 2
2016年、庵野秀明監督は懐かしくも革新的なゴジラを生み出した。 シン・ゴジラは純国産ゴジラとして、間違いなく新たなムーブメントを迎えた。 しかし、そこからゴジラの展開は途絶える。 新作はアニメ方面や ...
【仮面ライダーアギト 考察】伝説の続きが創った平成ライダーの基礎 3
ドゥドゥン! ドゥン! ドゥドゥン! アー! 令和の世で需要があるのかと思っていたクウガ考察でしたが、本編だけでなく小説版まで予想以上の反響をいただけました。 中にはブログを読み小説版を購入してくださ ...
仮面ライダーBLACK SUN 敗者達の希望と悪の連鎖【感想・考察】 4
第三章:敗者達による永遠の闘争の本質 黒い太陽が再び燃える物語 前章でも書いたが、BLACKSUNは光太郎と信彦の宿命の戦いを描いた物語だ。 それは間違いないのだが、二人の因縁は全編を通して意外と掘り ...
5
オタクの世代間ギャップが作った荒れるSNS構造 若者がSNSを荒らすのか? 現代と過去の異なる部分として、ここまではマーケティングの変化を解説してきた。 これから語るのは、もう一つの大きく異なる要素。 ...

-FGO, 感想・考察
-, ,